
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 [動画]しゃべくり漫才の生みの親、エンタツ・アチャコsan

2006年4月現在、今回キテ☆いるお笑いブームはまだ去らない、というより定着したと信じたい(>_<)!

その中で先陣とも中心ともされる芸は、やはり「漫才」でしょう。って私が漫才贔屓なだけかもしれませんが...前回80年代の大きな波も「漫才ブーム」でしたし、今回またキタ☆かな?という頃、確実に着火させたひとつの要因は、「漫才の頂上決戦:M-1グランプリ」だったりするのでは?てなことも思います。

「漫才」は、そもそも誰が始めたものなのか。
一番元のルーツは三河萬歳(愛知の伝統芸能)といわれ、そこから、三味線や扇子などを用いる「萬歳」が広まり、その後、現在のしゃべりだけの「漫才」になりました。それを始めたのは「横山 エンタツ・花菱アチャコ」sanだそうですが、初めて舞台にネタをかけた時は、音曲を期待して来た客には斬新すぎたか、かなりのBooingだったそうです。(だから現代でも見慣れない芸を見た時には、拒絶せず、真っさらな暖かい目で見ましょうね^^;)

エンタツ・アチャコsan、本当に感謝します(,☆_☆,)
たくさんの芸人さんが漫才で笑わせてくれるようになってます。
私が今生きていられるのは、あなた方のひらめきと勇気のおかげです。

お笑いの歴史系の番組などもたまにやってますよね。その一部を発見しました。
1993/09/24「驚きももの木20世紀~エンタツ・アチャコ~」(MC:三宅裕司san)
[動画] 「萬歳」から「漫才」へ~エンタツ・アチャコsan誕生~
≫お笑いRankingはこちらから...




この続きは、またの機会に・・・エンタツ・アチャコsanのブレイクネタである「早慶戦」(音声漫才ですが)や、そのネタの誕生背景なんかも



テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

こんにちは。いつもこのブログ見てます♪
おもしろい動画がたくさんあってステキなサイトですね(^^)

よかったら私のブログ「武勇伝記」にリンクを貼らせてください!
2006/04/13(木) 15:18:40 | URL | リトルイエローメン #VVZsTzg6[ 編集]
こんばんは^^
なんだか知らない世界に踏み込んだ感じですね・・。
幅広いですね。

このたびブログを開設しました。
それで、もしよかったらリンク貼らせてもらっていいですか?
ブログは、日々日常の事やお笑いを書いていく予定です。
よろしくお願いします。
2006/04/13(木) 20:13:20 | URL | すみっち #-[ 編集]
いい所で…
goshさん
 こんにちは
 続きが視たい紫です

林正之助さんがされた
十銭寄席の影響で
当時、十銭○○というのが
色々な商品やserviceに
波及したそうですね。
今の100均みたいですね。
2006/04/14(金) 17:42:07 | URL | #vQ4E6fJ.[ 編集]
リンク♪こちらこそ(^^)
>リトルイエローメンsan
素敵なコメントありがとうございます!
こんなんで良ければリンクぜひぜひ。
後ほど「武勇伝記」sanにもお邪魔コメントさせてもらいます!
良ければ相互リンクさせて下さいな☆

>すみっちsan
毎度~♪はじめちゃいましたね♪
嬉しい~。情報交換しましょ~。
良かったら相互リンクさせて下さいな♪
後ほどコメントでお邪魔させてもらいます!

>紫san
へぇ@o@、やはり吉本は昔から世の中を動かしていたのですな。

長時間の動画は、データもデカなるし、見るのしんどいかな~?
ってなことも考えたりして・・・旬なネタの合間にたまにこういうのも入れて、
根っからの漫才依存症を蔓延させる、というひとりよがりミッションです。
あと、私も紫sanブログのリンクを貼らせて頂きました。
もしNGでしたらご連絡下さい!
2006/04/14(金) 22:32:57 | URL | gosh #-[ 編集]
リンクさせていただきました~

相互リンクはどんどんしちゃってください(≧▽≦)
2006/04/15(土) 02:53:05 | URL | リトルイエローメン #VVZsTzg6[ 編集]
リンク貼らしてもらいました^^
ありがとうございました。
相互リンクも歓迎です^^ よろしくお願いします。
まだ なにもわかんないまま始めたので
?かもしれませんが・・。
2006/04/15(土) 09:04:33 | URL | すみっち #-[ 編集]
リンクおおきに!
goshさん
 こんにちは
 はばかりさん、の紫です

ますおか、プラン9、ますおか、プラン9…
ばかりの私のブログですのに
宜しいのでしょうか。
これからもどうぞ宜しく!!
2006/04/15(土) 09:55:11 | URL | #vQ4E6fJ.[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
