
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 大学ネタ『アートマネージメント 課題2』

Correspondence Course Art Univ. 通信大学ネタ。


『アートマネージメント 課題2』
≫「美術館の展覧会のアートマネージメントとは何か」についてレポートを提出。

自分の住んでる地域の美術館を対象に調査を行い、美術館、展覧会のマネージメントについて、(条件に沿って)調査、考察し、2000文字程度でレポート。

そんなこんなで、近所の東京オペラシティアートギャラリーへ・・・。


企画展
「伊東豊雄 建築|新しいリアル」http://www.operacity.jp/ag/exh77/

収蔵品展 022
「ブラック&ホワイトー黒の中の黒」http://www.operacity.jp/ag/exh78.php

Project N 27(若手作家紹介)
「山内崇嗣」http://www.operacity.jp/ag/exh79.php

17:00すぎから閉館の19:00ぎりぎりまで、十分見れると思いきや全然時間足りひん。

企画展は、伊東豊雄さんの建築理念や過去~現在のプロジェクトやらが、映像やCG画像、模型、原寸大の図面で盛り沢山。近未来的なんやけど、無機質ではなく生物的なもの感じる。なんとも美しい。(プロジェクト「せんだいメディアテーク」は微々たる縁で知ってたのでちょい嬉)

収蔵品展は、テーマどおり「黒」だらけ。鉛筆画から、水墨画、もちろん油彩も含めその他いろいろ107点。黒は一番好きな色でもありハマった。額縁のガラス板の反射がちょい気になったかね。

ギャラリー3階の企画展に入ってから、4階の収蔵品展をまわり、最後のコリドール(回廊)の両壁に展示されるProject N(若手作家紹介)を堪能してFinish。山内崇嗣さんはMAU出身、通信ちゃいはりますが、勝手に親しみ持ってみたり。

あっという間の2時間弱、もっぺんこの土日に行こかな。
(せや、ダリ回顧展も混んでてゆっくり見られへんかったから、もいっぺん行きたい)

っちゅうても、提出の目標は来週開け...の予定...。
別途必要な調査も含めて、早よまとめなね。

 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

なるほどなるほど。
そんな興味深い(私にとって)課題もあるんですね。
オペラシティアートギャラリーは、けっこうおもしろい展示をしているように思います。
「黒の中の黒」がひじょうに気になります。
それにしても2000文字程度でまとめるってのは、かなり大変そうですね、がんばって下さい!
2006/10/26(木) 01:44:27 | URL | harumi #-[ 編集]
>harumi-san
よくご存じなんですね。
おっしゃるようにおもしろかったです。
特に収蔵品展は今後も通いたいと思います。

励ましの言葉ありがとうございます。がんばってます。
2006/10/26(木) 09:39:52 | URL | gosh #-[ 編集]
プラモデルからマネジメントまでと幅広いっすね。
昼の部/夜の部と、勉強しまくってる感じでスゴイ。
2006/10/26(木) 20:07:14 | URL | ベニシオ #-[ 編集]
いろいろあるんだねぇ・・・
日本人が昔から『闇』を意識しているという谷崎潤一郎の意見、
なかなか興味深いです。
お歯黒の意味なんか考えたこともなかったもんね~

確かにダリもゆっくり観られへんかったから、
また行きたいねv-238

この前CM観たら
『平日の方がごゆっくり観られます』ってさ(^^;
2006/10/26(木) 23:12:36 | URL | Junkoちゃん #-[ 編集]
本文
>ペニシオsan
ほんと今年の秋冬は、なんだか勉強漬けですよ。
正直ぜんぶ投げだしたくなることが多々・・・v-216(^^;


>Junkoちゃんsan
いろんな作家さんのんを一気に見るのもよいね。
意識せんでも次々に世界が変わっていくのがおもしろかったわ。
昼間さぼってダリるか。むー、そこまででもないか~e-465
2006/10/27(金) 00:22:37 | URL | gosh #-[ 編集]
投げ出したい時はとりあえず、「寝る」
と、あの河合隼雄氏が述べておられます。

ところで点描の自画像拝見させてもらいましたよ
(@o@)
スバラシイ!
○×△□!
ありがたや…
ありがたや…
南無…
2006/10/28(土) 15:56:11 | URL | ベニシオ #-[ 編集]
>ペニシオsan
お恥ずかしい(^^ゞ
拝んで頂いて(?) ありがとうございます。
やっぱり実技課題は楽しいです。

とりあえず「寝る」・・・なるほど、大正解かも。
マイナスな状態で無駄なこと考えても疲労するだけですもんね。
2006/10/28(土) 23:59:33 | URL | gosh #-[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
