
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 ベン・シャーン展 Ben Shahn

ベン・シャーン展・・・7月~12月まで、6ヶ所(現在4ヶ所)で行われている

===ベン・シャーン略歴 Ben Shahn(1898~1969)==========
リトアニア生まれ。1906年アメリカへ移住。1957~8年にかけて雑誌「ハーパーズ」で物理学者ラルフ・ラップの「第五福竜丸」に関するルポタージュに挿絵をつけ、それが後にタブロー画の連作ラッキー・ドラゴンシリーズに発展。自ら「石に刻む線」と呼ぶ筆の線は、世界のグラフィックデザイナーやイラストレーター、画家、彫刻家などにも大きな影響を与える。
================================================

第五福竜丸事件とか、そういう背景は全く関係ない。(1954年日本の漁船が南太平洋で米国の水爆実験に遭遇した事件)

昨年、大学の静物画課題のスクーリングにて、ある教授からベン・シャーンの名を聞かされ、気になる作家のひとりとなっていた。

その際に同席していた学友から展覧会情報を得て、ただ単純に「よし、いっちょ生で見とこか。」
・・・というノリでフラッと行ってきた。
「ベン・シャーンの第五福竜丸」
http://www.shueisha.co.jp/kokoga_ieda/index.html



現在4ヶ所で行われている展覧会のうち、表参道ヒルズ同潤館「ギャルリー412」へ。
(昔の同潤会時代のドアがオブジェに)

ドローイング小品がメインで30点弱ほどやったけど、のんびりと、しつこいほどにじっくり見ることができて満足。紙の上にあるのは単純な線だけのはずなのに、なんでこんなにカッコええのだろ。



でもって同潤館(旧同潤会アパート)はリニューアル後の初訪問。新しいことと懐かしい思い出がじんわりと相まって、なんだか妙なテンションに・・・すぐに地下鉄に潜るのが嫌で歩き出す。

青山一丁目までだらだら散歩、外苑東通りを北上し、信濃町手前辺りで靴ずれGiveUp。
それでも地下鉄はなんだか嫌だったのでバスに乗った。
ビルやら店やら人やら猫やら、たまに歩いて東京の街を見るのは結構おもしろい。
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

ベンシャーン展やってるなんてまるで知らなかったっすよ。
2006/11/09(木) 18:32:50 | URL | ベニシオ #-[ 編集]
>ペニシオsan
やはりペニシオsanはベン・シャーンご存じでしたか。
そうなんです。
私も友達から聞いて初めて知ったんですよ。
日本にゆかりもあったのですね。
2006/11/10(金) 00:14:48 | URL | gosh #-[ 編集]
へ~
ベン・ジャーミン、知らなかったわ。e-247
でも、上のイラストのテイストだけで、かなり好きな感じですv-24v-238

なんか缶バッジとか欲しいかも(俗っぽすぎ?苦笑)e-68
2006/11/10(金) 02:06:49 | URL | Junko #-[ 編集]
>Junko-san
ベンジャミン伊東ちゃうってv-422v-423
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007WZVQE/sr=1-1/qid=1163203769/ref=sr_1_1/250-6578167-4697830?ie=UTF8&s=dvd
年ばれるがな。

缶バッジ・・・e-68
私は悪くないと思うけどな。v-433
怒る人は怒るやろなv-427
2006/11/11(土) 09:19:09 | URL | gosh #-[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
