
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 「色彩学」課題3:色の対比と同化

通信美大ネタ
↓グレーストライプの同化  中心の四角が同じ色なのに違って見える。


「色彩学」課題3:色の対比と同化
色の対比と同化について学習し画家やデザイナーたちがこの問題にいかに取り組んできたかを研究する。この2つの現象を踏まえたブックカバー(表紙のみ)をデザインしなさい。

 ・レポート2000字
 ・対比と同化を応用したブックカバー(A4,「色彩学」著者自分,M美大出版局)

そんなこんなの条件を踏まえて・・・

←候補1
背景のグレーは一色なのに、濃グレーと白の小ドットの同化によって濃淡ストライプに見える。
濃グレーの小ドットは全て同じやけど、大ドットの各色上でそれぞれ異なって見える。
大ドットの隣合わせの色は、明度、色相、彩度、補色などを意識して配置。
その上のカラー小ドットは、大ドットの色を利用して各対比効果を出す。
書名とドットに使用している赤は同色
その他もろもろ・・・


←候補2
背景を補色で2分割し、白~グレーのマスは、その背景色に同化して見える。
色彩学の文字の、「色」と「彩」で色相対比、「彩」と「学」で彩度対比
下のバーは、並べ方によって同じ色の濃淡の見え方が異なる(縁辺対比っぽく)
その他もろもろ・・・

全部の効果を盛り込もうとすると訳わからんくなってきた。
うーん。
かなり無理やりに、こじつけているよーな気もするが、
一応、候補1で提出しよかなーと思う・・・
うーん、なんかすっきりせんな。

**************

元「ぴのっきを(ぴのっきお)」sanの、清水キョウイチ郎さんが4日に肺血栓のため亡くなられた。
「ぴのっきを」sanの動画を紹介しているページのアクセスが6日から急にアップしていたのを、10日に気付き、何かあったのかと調べて、はじめて気付いた。若すぎます。とても残念です。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061106-113573.html

3月7日に動画紹介もしてますが、「うそつきを探せ」ネタなんかは大好きでした。あとは「映画」ネタなんかも・・・

心より、ご冥福をお祈りいたします。
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

のっぴきお・・・
名前だけで、知らんかったが若すぎるな・・・。
本当にご冥福をお祈りします。

私が書きかけの小説で唯一LOVEストーリーがあって(ゲイの)、
主人公の恋する人がお笑い芸人で、その人が大きな賞(モデルはM-1だった)の途中で亡くなってしまう・・・ってのを書きかけてんだけど。
それを思い出してしまった。
(その小説も書きかけでほおりっ放し)v-15
現実は小説より奇なり・・・ですv-519
2006/11/18(土) 04:09:15 | URL | JUNKO #-[ 編集]
>Junko-san
現実にそんな話・・・
先日、M-1予選2回戦まで勝ち進んでいた「鼻エンジン」の村田渚sanがお亡くなりになりました。
gooニュース(共同通信)
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061113a4770.html

元「フォークダンスで成子坂」の頃はボキャブラ天国によく出てはりました。解散後、ピン活動を経て「鼻エンジン」というコンビを組まれ、(相方は元「坂道コロンブス」このコンビもボキャ天出てました)やっと軌道に乗ってきたかも?という時だったのに。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
2006/11/18(土) 21:47:24 | URL | gosh #-[ 編集]
色彩学
色彩学の課題に取り組もうと思って検索したらヒットしました。私もこれから取り組みます。ちなみにアートマネージメントもカブッてます。
参考になりました。ありがとうございます。
2006/12/09(土) 14:36:18 | URL | hiroko #-[ 編集]
>hiroko-san
いえいえ、まだ採点も返ってきてないので、要注意ですよ(^^
もしかして、少しでもお役にたてたのでしたら嬉しいです。
2006/12/11(月) 01:54:34 | URL | gosh #-[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
