
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 中殿筋が痛い。

今朝、"10km" 走ってみた。

5月のマラソン(13kmかハーフ)は、ちょっとした理由で辞めることにした。
それ以降のマラソン大会で、フルも視野に入れていろいろ調べていたところ、「東京マラソン2008 http://www.tokyo42195.org/」のサイトにあった小奇麗なコースマップを発見。
3月の半ばから朝のジョギングを続けてるが、実際にどれ位の距離が走れるのか試してみたくなった。

 07:40 自宅を出発
 東京都庁までウォーキング&ストレッチ

08:00 START 東京都庁

 08:40 6km 飯田橋
スローペースできたが、ここからさらに失速。

 09:05 7.5km 竹橋(皇居の北東)
走っているつもりなんやけど、ウォーキングのお年寄りに追い抜かれる。
息は上がらず、汗もかかず、気持は走りたいのに、

・・・足が上がらない。

 09:30 8km 大手門
お尻の上の辺りの筋肉(後から調べて「中殿筋」というらしい)が、はじめは筋肉痛のように痛みだして、終いには肉離れ的な痛みに変わってきた。

 歩くこともヤバなってきて、お堀の柵に腰をかける。

皇居周りの日曜日午前中は、ウォーキング、ランニングや、自転車の練習してる人達やらが、思っていた以上に多く行き交い、そこに国内外の観光客が混じり合う。4月だからか、バスガイドさんの研修らしき団体も見かけた。人は沢山いるのに、なぜか静かで空が広くて、なんだか不思議な空間。

 10:00 10km(+α)日比谷(皇居の南東)
ギブアップ。。。

午後からも予定があるのに、歩かれへんようなったらやばい、と不安になりつつ、都バスに乗ってのんびり帰る。


なんや、全然走られへんやん・・・。
体造らな長距離はもたへんねんな。当たり前か。

足の皮もめくれず、疲れもない。ただただ、「中殿筋」だけが痛い。足を閉じて歩けず、肩幅位に広げたままじゃないと歩けない。(股になんか挟んだまま歩いてるような格好)
中殿筋が弱ると、股関節や骨盤がズレやすくなり腰痛にも繋がるそうだ。
すごい思い当たる。お尻の弛みにも大きく関わっているらしい。(これまたえら思い当たり)

よし。
まずは、東京マラソンのコースを走りきることを目標にしてみるか。
朝は、ランニングに加え、筋肉造りも意識的に取り入れてみよう。
スピードが上げれるようになったら、また痛んでくる筋肉も変わってくるんやろな。

まぁ、無理せず、ゆっくりと。

(カメラを入れるためのリュックが揺れてかなり邪魔やった。でも持ってでたいので要検討。)

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

走ってますな~(^^
v-30
すごいね!走ってるね~☆
私は、必要に迫られたウォーキングを時々やっているが(笑)
(片道2.7kmよ!)
そんな距離のウォーキングでも、尻の中の方の筋肉(何筋?)がちょっとだる~くなるもんね(>_<

でも、歩くのも走るのも、いい運動になっていいよね(^^v
2007/04/16(月) 17:03:11 | URL | JUNKO #-[ 編集]
>JUNKO-san
運動をしよう、というのではなくて、
必要に迫られての片道徒歩2.7kmは結構なものやんね。

こうやって立ったり座ったり、歩いたりできるのも、骨やら筋肉があるからなんやな。
と当たり前のことをあらためて実感したり。
2007/04/16(月) 23:54:30 | URL | gosh #-[ 編集]
スゴイなー。
飛雄馬の姉ちゃんみたいに木陰から涙流してますe-445

でもいい目標だと思います。
無理せずに頑張って!
2007/04/17(火) 00:54:38 | URL | ベニシオ #-[ 編集]
私もそろそろジョギング始めなきゃな~
でも、朝走るなんてエライよねぇ。
私にとっては走ることより、その分早起きすることの方がツライなぁ。
2007/04/17(火) 08:37:21 | URL | fu-tan #-[ 編集]
なんだかねー
>ベニシオ-san
ありがとう♪
でも言うほど、気負っておらず、辞めたなったら辞めよってな感じで、
実際は結構ローテンション☆

> fu-tan-san
たぶん夜は時間がまちまちやったり、若干怖かったり?
fu-tan-sanは、走るよりヘビーなおつとめがあるのでは...w
あ、だから体慣らしとかなあかんのかな。

2007/04/17(火) 23:51:03 | URL | gosh #-[ 編集]
もう10キロも走れるんだね。 すごい!
景色を楽しむ余裕があるなんて、まだまだ行けそうだね。

カメラはあまり大きくなかったらウエストポーチに入れるのはどうかな?
ときど~き見かけるけど今はどこで売ってるのだろう?
2007/04/21(土) 23:09:45 | URL | ももこ13 #-[ 編集]
>ももこ13san
すごないねん。10km辿り着けただけで、
走れた、とはとても言えん。。。
少しずつがんばるわ。

そう。まさに私もそう考えてバッグを探しに行きました。
同じリュックでもカメラ用で、登山用など、
シッカリ固定される仕組みになっているものが色々。
で、カメラ+携帯電話+タオル+小銭が
ぎりぎりで入る、ウェストポーチをGetしました☆
2007/04/23(月) 01:14:43 | URL | gosh #-[ 編集]
色付きの文字ちわっt!走ってるんやねぇ~
ハーフのマラソンなんて考えてたんだ!すごいっていうか、どないしたん?i-179
なんだか筋肉ってものもついてきているようで・・e-272
次会うのが楽しみだわん♪
2007/04/24(火) 13:00:00 | URL | ガチャ☆ #-[ 編集]
>ガチャ☆san
いやー。どないしたんやろ^_^;
でも、筋肉もついてへんし、全然進歩せーへんのよ。
細胞の反応が衰えているのか・・・
今度会う頃までには成果が出るよーにがんばるv-30
2007/04/25(水) 00:05:12 | URL | gosh #-[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
