スポンサーサイト

 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 落語モード復活きっかけ「しゃべれどもしゃべれども」

落語の映画「しゃべれどもしゃべれども」
 古典を愛する二つ目の落語家、古今亭三つ葉。(国分太一san)
思うように腕も上がらず、悩んでいる彼のもとに、「落語を、話し方を習いたい」とワケありの三人が集まってくる。(映画「しゃべれどもしゃべれども」公式サイトhttp://www.shaberedomo.com/main.htmlより)


失礼ながら、映画そのものよりも国分太一sanの「火焔太鼓」が一番の楽しみだった。
見に行くまでに、古今亭志ん生sanの「火焔太鼓」で復習予習。
(志ん生最高。元犬なんか何度聞いても笑える。というより聞けば聞くほど面白くなってくるから志ん生落語はクセになる。)
いきおいついて、1992年頃から録り貯めている落語VTRのDVD編集がだいぶと進む。どうしても漫才系を優先して編集を進めていたので、落語は後回しになっていた。

映画は、うーん・・・ほのぼのとした感じ。
古今亭三つ葉sanの「火焔太鼓」は、やはり映画なんで全部通しではやらんわね。もう少し見たかった。(特別に笑点かなんかでやらんかな?TOKIOよう出てるやん)

とにかく、これをきっかけにしばらくOFFにしていた落語モードのスイッチがON。
できればよいな、と思うこと
  ・このままVTR編集を続け、近日中に2007年まで追い付く。
  ・我慢していた落語CDを少しずつでも買い揃える。
  ・東京に住んでから一度も足を運んでいない寄席に行く。

落語関連VTR編集の詳細は↓↓↓
「御笑goshow-笑覚データベースblog-」久々に更新!
下げしか入ってへんかったり、下げだけ切れてたり、演目クイズ状態で若干の知識アップ。

***

同日、三木聡監督「図鑑に載ってない虫」にも。
上映後の舞台挨拶って良い。
上映前だと俳優さんの素を見てしまい、作品に入り込めなかったりもするかもしれんが、見た後に監督はじめキャストの生の話が聞けると、もう一回劇場に見に来よかな、とか、次の作品も楽しみやな、ってな気持ちが湧いてきたり?
yahooニュース映画「図鑑に載ってない虫」舞台挨拶
←前売りのノベルティ「プロジェクターライト」(虫の絵を投影)使い道を模索し、笑(猫)にじゃれさそうと床に映してみたが全く興味ナシ。
映画「図鑑に載ってない虫」公式サイト http://www.zukan-movie.com/

スポンサーサイト

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

おお落語!
お笑いマニアとは知っていたけど、落語まで網羅してるとは!
私も落語詳しくなりたいなぁ。正蔵襲名の時に一度聞きに行ったことがあるだけ。
古典落語聞きたい~。
2007/06/25(月) 10:22:15 | URL | のら #-[ 編集]
>のらsan
正蔵襲名に行かれたとは素晴しい!
師匠の人情噺を生で見てみたいです。
古典落語、良いですよね。
やはり関西出身だけに上方落語を贔屓にしておるのですが、東京には歴史ある寄席があるのだから、行かんままではもったいない。
てなとこで、ただいま全寄席調査中。機会があればぜひご一緒に☆
2007/06/26(火) 02:01:58 | URL | gosh #-[ 編集]
Oh~ホンマやんかいさ
お笑いマニアはお笑いまで網羅してんのね~v-7
面白そうな寄席あったら、今度いきまひょ(^^
2007/06/27(水) 12:07:32 | URL | junko #-[ 編集]
>junko-san
やはり漫才がいちばんなんやけどね。
原則の定席(ほぼ年中無休)での寄席は東京に4か所!
落語協会系か、落語芸術協会系か・・・
(前者は小朝san、正蔵sanとか、後者は、歌丸sanとか・・・)
立川流もあるわね。上方がゲストで来たりする時も?漫才とかの色物が入った編成のほうが飽きないかも?落語を聞きたいだけなら、寄席じゃなくても・・・それから・・・、・・・
あ、っと失礼、こんな具合にテンション上ってます。
今度ぜひ行きましょう。

2007/06/29(金) 01:22:26 | URL | gosh #-[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
