
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 富士登山、本当のオチは・・・

日本一の山、富士山に登った。

土曜日 +++

バスで五合目に到着。
実用&記念に杖を買う。
各合の山小屋で焼印を押してもらえる。
(スタンプラリーみたいなもん。ひとつ200円、頂上の朱印は300円)
昼過ぎに五合目を出発し、薄暗くなる頃に八合目の山小屋に到着。
夕食と仮眠をとり、夜中の1:00出発でご来光を拝むべく山頂を目指す。


お鉢廻り +++

山頂の火口の周りをグルっと一周する「お鉢廻り」

辿り着いた着いた山頂から、ぽっかり穴の空いた火口を半周ほど回ったところ、ちょうどお鉢の対岸に最高峰3776mの剣ヶ峰が見える。
天気が良かったのでそこまで登ることにした。雨が降ったり、風が強かったりすると禁止になるらしい。
(←ご来光後の写真)

ところどころに雪が残っている。この季節の残雪は30年振りだそうだ。
それだけに寒い。早く到着し過ぎて体が冷えないように日の出時間に合わせてゆっくり目に最高峰を目指す。

ご来光 +++

感動。
朝日を撮ったのは初めて。
難しい・・・


来た道を戻らずそのままお鉢を一周するようにして、下山道口に戻る。
雲に映る影富士も見ることができた。


下山 +++

疲れもあまり感じず、調子に乗ってスピードをあげてガンガン下りていく。

七合目を過ぎたあたり、砂利で滑った。
踏ん張れず、右内ひざを付く様にして転ぶ。

!!!
やった・・・か?


グキッとか変な感触は無かったし、足は地に着けられるが、右足首に痛みが走る。
念のため持ってきていたテーピングでガチガチに固定し、
同行メンバーにサポートしてもらいながら痛みに耐えてなんとか五合目まで下山した。
腫れはくるぶしの周りだけやし、気持ち悪くなったりもしないので
おそらく捻挫だろうと氷で冷やしながらも、右足首は入れないようにして温泉にも入った。気持ちよかった。
打ち上げでビールも飲んだ。旨かった。


月曜日 +++

朝から会議。
足首が結構痛い。
とりあえず会議が終わってからシップでももらおうと近くの病院に行った。

「あ~やっぱり、ポッキリ折れてますよ。ほら」

レントゲン写真は、素人が見ても一目でわかる。
足首外側の骨に斜めの亀裂が入り、少し隙間が開いている。
(損傷後、すぐに安静にして冷やしまくらないと骨が離れていくらしい)

そして +++

山を下りた後もなぜだか杖をついている・・・

全治一ヶ月

一緒に登った人達には心配も迷惑もかけたし、怪我をしたのは本当に残念やけど、
富士山は素晴らしかったし、何もかもが面白かった。
全くもって懲りてはおらず、既にまた登りたいとさえ思っている。

きっとこれは必然だったのだ。(笑)
この怪我で何かを知るために、霊峰富士に呼ばれたのではないか。
・・・などとその意味を探したりしている。
  健康はありがたい、 とかはもちろんのこと、
  新しい仕事でも必要以上に無理をするな、 とか、
  仕事に慣れてきても調子に乗るな、 とか、
  最近遊び過ぎやからおとなしくしなさい、 とか
  都内のバリアフリー事情を知れ、 とか、
  都会の人の冷たさや温かさを感じとれ、 とか、
  これをきっかけにもっと周りの人に甘えてみなさい、 とか、
  松葉杖で腕が鍛えられたら今度はロッククライミングだ、 とか、
  とか、 とか、 とか・・・

なんしか +++
この猛暑、登山後の筋肉痛での松葉杖は根性つくヮ・・・www


 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

天気良くてよかったっすね~。
骨折は災難でしたが、一ヶ月で治るもんなんですね。

しかも色々な悟りを開いたみたいで。オイラも挑戦しようかな。
2007/08/09(木) 00:17:15 | URL | はじめ #-[ 編集]
なんて我慢強いんだ(>_<)!!!
骨折れてたのに、温泉に入り、ビールを飲み、翌日に普通に出勤するちみは、なんて我慢強いんだ!!!i-282

しかも全治で1ヶ月なんて、回復力も凄すぎるv-441v-355
2007/08/09(木) 09:16:10 | URL | Junko #-[ 編集]
?全治一ケ月って短いの?
>はじめsan
まじおすすめです。
少々運動不足でも、高山病にさえならなかったら大丈夫♪
ご来光を目指して登る真夜中の星空もとてもキレイでした☆

>Junko-san
あほやろ。
でもそん時の痛みより、
松葉杖通勤の踏ん張りのほうが気合い要るi-229
2007/08/09(木) 23:16:13 | URL | gosh #-[ 編集]
久しぶりに来てみたら富士登山して
骨折までなさっていたとは・・・
この季節、足の固定と松葉杖はキツいですよね。
同じく夏場にヤッたことがあるのでわかります。
左足と腰に負担が行くと思うので
寝ながら出来るストレッチとかやってみて下さいね。
お大事に(´・ω・`)
2007/08/12(日) 08:13:00 | URL | yayopon #rrV9MIV6[ 編集]
>yayopon-san
ごぶさたですーv-278
ご経験者なのですね。
左足&腰、既にきてますね。。。
ストレッチやっときます。
ありがとうございますe-466
2007/08/13(月) 23:28:21 | URL | gosh #-[ 編集]
ひー。
骨折ですか。。。お大事になさって下さい。
ここ2~3年、同年代の友人達で突然「富士山登りたい」という人たちが増えてきました。これってお年頃? 何故だろう。
2007/08/14(火) 00:01:52 | URL | hal #-[ 編集]
エ-ッ!!
そんな結末なのぉぉぉ!
大丈夫かいな。
このクソ暑い(あっ汚い言葉使いお許しあれ)季節に
何を好んで(^^;)・・

これも“必然”!? 良い必然でありますように。

しかしご来光の写真 サイコ-でした。
ありがとう(^^)
2007/08/14(火) 13:03:06 | URL | ガチャ☆ #-[ 編集]
>お見舞いコメントどーもありがとう(>▽<
>hal-san
そう、そうなのよ。
偶然に私の友達も先月既に登っていました。
まさに同い年。。。
私は欠員が出たという誘いで急きょ参加したのですが、
やはり今だから、話に乗ったと思います。
なんか日頃の戒めというか、心を洗いたいというか、
肉体的チャレンジをしてみたいというか、
どうせやるなら日本一モノ、というか?(^_^
まあいろいろ準備は必要だったりしますが、本当にオススメです。

>ガチャ☆san
そう、ご来光写メを送った時は既に負傷しとってん。
まだ捻挫やと思ってたけどな♪
松葉杖生活も2週間目に入ると腕の筋肉がついてきて楽になってきたわ☆
絶対に良い必然!新しいモノコト発見が沢山あるわ~。
2007/08/14(火) 22:42:09 | URL | gosh #-[ 編集]
ホントにお大事に!
テーピングを携帯していたとこは、「さすが!」と思ったけど...

骨折したまま出社しちゃうなんて、根性ありすぎだよ~
体育会系のあなたには辛いことだと思うけど、
1ヶ月は安静にしてね。
お大事に。
2007/08/15(水) 23:17:49 | URL | ももこ13 #-[ 編集]
>ももこ13san
どうもありがとう♪
松葉杖通勤1週目はしんどかった~☆
でもまだ4か月目やから穴開ける訳にはいかん(>ー<
行動を制限せず、気合いでガシガシ松葉杖ついてたら、
筋肉がついてきたのか、2週目にして結構小回り効きーの、周りも慣れてきて変に気を遣われなくなりーの(^^;?
いつもとは違うなかなか面白い毎日です。
2007/08/16(木) 00:26:54 | URL | gosh #-[ 編集]
初めまして。「シュガーライフ」で引っ掛けて来ました。
あたしも、くだらない事で折ったことありますよー。
小学校の頃、靴下で教室で遊んでいたら、机の角に小指を強打して骨折。
自分でも、意味わからない事になってました(笑)
えっと、シュガライのお2人のネタ動画お借りしても(あたしのブログに貼っても)宜しいですか?
では。
2007/08/22(水) 12:46:12 | URL | 媛花 #-[ 編集]
>媛花san
初めまして☆
ほんと骨って、折れる時には折れるんですね。
遅ればせながら毎日牛乳飲んでます。。。

動画リンクどうぞどうぞ。
シュガーライフ良かったですよねー。
確実に売れるやろーと思ってたので解散はホンマに残念でした。
でもカナリアもええ感じになってきてとても楽しみです。
もうひとふんばりで、もっと前出てくると信じてます、絶対v-55
2007/08/22(水) 23:58:17 | URL | gosh #-[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
