
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 手造りゴマだれメモ

昨晩、ゴマだれを造った。

急にゴマだれに何かを付けて食べたくなった。
結構手軽に美味しく出来た。

 ↓分量は全てだいたい↓

1.白ゴマをフライパンで軽く煎った。
パチパチ音がしてからすり鉢に移して擂った。




 ・白ゴマ(大さじ5)



2.少しねっとりしてきたら、こうじ味噌を加えて練った。




 ・こうじ味噌(大さじ2)



3.一味、ポン酢、塩を加えてさらに練った。



 ・一味(大さじ1)
 ・ポン酢(大さじ1)
 ・塩(ひとつまみ)



4.鰹だしを少しずつ加えて延ばしていった。


(鰹だしは、水に日本酒を加えて沸騰させ、鰹節を加えてひと煮立ち後、冷ましておいた。)

 ・鰹だし(水(200cc)、日本酒(大さじ1))


昨日は生姜を加えてキャベツに付けた。
今日は大根おろしと一緒に冷しゃぶにでもしよかな。
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

冷しゃぶ、いいですね!
こんばんは! 紫です

調子はいかがですか?
だいぶましだといいのですが…

いゃあ、ごまだれを手作りなんてまめですね!

2007/10/20(土) 21:00:19 | URL | 紫 #vQ4E6fJ.[ 編集]
おいしそぉおお~。
手作りのごまだれ、うちでも作ってみる!
ちなみに、我が家では練りゴマを愛用しています。
2007/10/21(日) 00:22:57 | URL | harumi #-[ 編集]
う、うまそう……。
これは何にでも合いそうやね。
チビチビ舐めながら酒飲めそう。
2007/10/21(日) 10:05:57 | URL | のら #-[ 編集]
う、うまそ~~~~
うんうん。
これなら、私も作れるかな・・・v-15
でも、やっぱ食べさせてもらう方がいい!v-7えへへ
2007/10/21(日) 13:18:10 | URL | junko #-[ 編集]
>紫san
ごぶさたしてます~。
お気遣いありがとうございます(T▽T
なんとか元の生活に戻れています。

まめどころか、買いに出るのが面倒だったのがきっかけですよ(笑

>harumi-san
思った~。
練りゴマ常備してると使えるよなぁ。

>のらsan
まさにちびちび舐めとったよw
過ぎると後で喉渇きそやけどね。

>junko-san
食べるのも楽しみやけど、
黙々とゴマ擂るのもなかなか楽しかったよe-284
2007/10/22(月) 23:23:31 | URL | gosh #-[ 編集]
スゴイ
うまそうだ!
一味を入れるのね、なるほど。
バケットとかにつけてもよかったりして?
2007/10/22(月) 23:31:04 | URL | ベニシオ #-[ 編集]
やってますなぁ。
次女に教えてもらいやっとお邪魔、三女です。
夏ははるばる式に駆けつけてくれてありがとう。
すっかり美にも無関心になり少しずつ汚くなりつつあります。

足、大丈夫かいな・・。何かとネタが付いて回る人生、羨ましいわ。

ゴマだれは美容に良さそうやなv-238

冬の小樽は美味いもの満載。こっちはかに味噌練って待ってるで!
2007/10/23(火) 13:42:10 | URL | 鶴光 #-[ 編集]
お久しぶり☆
お元気ですか?三女の愛媛の連れ、たかちゃんですv-34覚えてる??
結婚式ではどうもv-238でした。
楽しかったねv-222
足はもう、大丈夫??
このブログ、ギザ楽しそう。ゆっく~り拝見させていただきマス♪
またちょくちょくお邪魔させてもらいま~すv-82
ゴマだれ、マイレシピに入れさせてもらうよぉ!
2007/10/23(火) 23:49:51 | URL | taka #-[ 編集]
>ベニシオsan
一味は後でもいーかもしれんけど、必ず入れるからいれちゃう。
バケット、い~かもね~。

鶴光san
いらっさいぃ。ようこそ。
ついて回るネタも、えー加減ええのだけ回ってこいや、ってなもんよ。

鶴光嬢が汚くなる訳がないやないのー。
自分磨いて、カニ味噌練って待っといて~☆

taka-san
うぉぉぉ~久しぶりぃぃ^▽^時が経つのは早いねぇ。

こちらこそどーもでした☆ほんま楽しかった。
(松山三人娘あとのお二方にもよろしく)
足はもうなんとか大丈夫e-287ありがとね。
最近さぼり気味なブログですが、
暇つぶしにでもいつでも覗いてくらはいv-22





2007/10/25(木) 00:01:58 | URL | gosh #-[ 編集]

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
