
 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| ↑BACK TO TOP↑ |

 それでもテーマは「笑」~木版画4版多色刷

「版画Ⅰ」スクーリング6日間
水性板目 4版以内多色 1点提出

4枚の(シナベニヤ300×450)に下絵を入れ、彫刻刀で彫る。
湿らせた和紙を準備して、試刷りを数回行った後に本刷りに入る。


1版目の色乗せ。
薄めたヤマトのりを加えてハケで刷り込むように馴染ませる。



和紙をのせてトレーシングペーパーをかませてバレンで刷る。



と、こうなる。
実際は乾いてしまうので1色ずつ刷った。



 2版目


2版目の色乗せ。



で、刷る。
上部は1版目の色とグラデーションになるよう板ぼかしという技術を使う。



 3版目


色乗せ。
彫り間違えたところを別板でフォロー。。。



3版目の刷り。



 最後の版


最後、4版目の色乗せ。
真っ黒ではなく少し焦げ茶にする。



完成 「寄席」
(詳しい方はどこかわかってくれるかな)

なんとか間に合ったが、彫りに時間を使い過ぎて刷りが足りなかったのが残念。


  木版、かなりハマった。 通信課題も楽しみだ。

テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

 
ご拝読ありがとうございます。
よろしければ今日もクリック☆お願いします
 
| trackback:0 | ↑BACK TO TOP↑ |

コメント

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック


 DVD&BOOK




 Please try!

Google
Web "今日の笑覚"内で

 Profile

gosh

Author:gosh
「笑-show-」♂ 2000夏↑生後約3か月
-------------------------------

2000年7月大阪北堀江にて・・・友達の息子が拾ってくる。手の平サイズ、髭は焼かれたのか縮れて切れ、顔はカサブタだらけ。
2001年秋に新幹線でいっしょに上京。そんなこんなでこの夏同居11年・・・早いなぁ

 Category

 Archive

 Calendar

2017 - 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 Entry

 Link Of Comradeship

このブログをリンクに追加する

 Comment

 Track Back

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ディフェンディングチャンピオン 旭ポンズ防衛戦

--まぁ好みの問題ですけどね--
旭ポンズ
(株)旭食品
(大阪府八尾市)




 RSS

ブログランキング
にほんブログ村 お笑いブログへ
Count:2006.1.14~
ページビュー68万☆
ユニークアクセス21万☆
ありがとうございます☆
